自分のビジネスに対する「想い」は、クライアントに伝わっていますか? これが、情報発信の真の力となります。
目次
情報発信の前に考えるべきこと
情報発信を始める前に、大事なのは、まず「クライアントにとっての価値」を明確にすること。それは、クライアントが抱える課題や悩みを解決し、彼らが望む未来を提供できるかどうかです。
また、「共感マーケティング」が今の時代のキーワード。あなたの価値観、ビジネスへの想い、目指す社会像がお客様と共鳴するかが大切です。なぜなら、それが「共感」という強力な絆を生み出すからです。
クライアントの心に響く情報発信
情報発信は、ただ知識を伝えるだけでなく、クライアントの心に響く「ストーリー」も伝えることが重要です。クライアントは、単なる商品やサービスに惹かれるのではなく、その背後にあるストーリー、情熱、想いに共感してくれるからです。
まずは基本に立ち返る
情報発信の前に基本に立ち返るポイントは2つ。
- クライアントにとっての「価値」を明確にすること。
- あなた自身の「価値観」や「ビジネスの目的」を明確にし、共感ポイントを作ること。
これらを軸に置き、ブログやSNS、ホームページなどの情報発信を行えば、自然とお客様とのつながりが生まれます。
あなたのビジネスへの想いを伝える
自分のビジネスに対する深い想いや理念、それを通じて社会にどんな影響を与えたいか。これらを語ることが、クライアントとの深い関係構築の第一歩となります。
情報発信を行う前に、クライアントにとっての価値と、あなた自身の価値観をしっかりと見つめ直し、共感を呼ぶストーリーを想像しましょう。そこにビジネスの成功への鍵が隠されています。